学校行事に欠かせないソラナックス

5年前にパニック障害になり、それ以来精神安定剤が欠かせません。

ソラナックスを頓服として利用しています。

私には二人の子供がいるので、授業参観などの学校行事に参加しなくてはいけません。

その時は毎回必ず服用しています。

もし学校でパニックを起こしてしまったら、もう二度と学校行事に参加できない気がしますし、子供に迷惑をかけたくたいので、薬で抑えられるのであれば、それで良しと思い、薬の力を借りています。

飲んでもすぐには効果はありません。

しかし飲んだという事実が、私の気持ちを落ち着けてくれます。

30分後ぐらいから徐々に効き目が表れるようです。

自分でも服用後は少しハイテンションになっでているのではと感じるときがあります。

恐らく誰も私が心療内科にかかっており、精神安定剤を服用しているとは気づいていないと思います。

子供の為にもなるべく学校行事には参加するようにしていますが、長時間となるとちょっときついです。

薬の効き目ももって4時間ぐらいかなと思います。

ちなみに帰宅後は、一気に疲れが襲ってきますし、睡魔が襲ってきます。

なので、が学校行事があるときは、必ずといっていいほど夕飯を事前に作ってから出かけるようにしています。

(東京都 さわざわさん)




腹痛を押さえる為に精神安定剤を飲んでいます。

私が精神安定剤を飲むのは、いつも腹痛に対してです。

メンタル的なことが原因で腹痛や下痢が起こるらしいのです。

また、下痢をしていなくても痛みだけはいつもあります。

最初はソラナックスを半錠、朝だけ飲んでいました。

これでも随分腹痛が楽になりました。

今は消化器科でサインバルタとメイラックスを飲んでいます。

サインバルタは吐き気が出てしまうので、吐き気止めと一緒に飲んでいますが、慣れてきたら吐き気も収まるそうです。

以前は心療内科でデパスを処方されていて、1日1錠飲んでいたのですが、サインバルタやメイラックスの方が依存性が少ないということと、サインバルタは神経に作用するので、痛みを取る作用もあるということで、こちらに替えることになりました。

サインバルタを飲むまでは、毎日午前中は腹痛と闘っているような感じでしたが、1回飲んだだけで翌日は腹痛から解放されたのには驚きました。

吐き気があったので一度パキシルにしましたが、パキシルは私は腹痛には効かなかったので、吐き気止めを飲みながらサインバルタでやっていくことにしました。

本当にあの腹痛の辛い日々はなんだったのだろうと思う程、腹痛はなくなったことから、私の腹痛はメンタルな面からくるものだということもわかりました。

先生はメンタル的なことにも精通していらっしゃるので、良い先生に出会えて幸運でした。

(埼玉県 ツタンらーめんさん)




診療内科で処方されたソラナックス飲みました。

自分は仕事のストレスが蓄積し落ち着かず、仕事中に動悸や過呼吸、家ではお腹が空いてるのにご飯がのどを通らなかったり、熟睡した感じがなかったので、心療内科に受診することになりました。

そこで処方されたのがソラナックスでした。

ソラナックスを朝半錠、寝る前半錠を飲みましたが、飲んで3日くらいで気分が落ち着いてきて、動悸や過呼吸、ごはんものどを通るようになり、熟睡することができました。

ただ気になった副作用で、眠気やふらつきがあると聞いていましたが、飲み始めは眠くなりましたが、薬に慣れたせいなのか眠くなくなりました。

1度、半錠のところ誤って1錠飲んだことがあったんですが、飲んで30分くらいで異常な眠気がきて、立てないほどふらついたので寝ようとベットに行こうと思ったら、壁に張り付きながら歩き、終いには這いながら行きました。

1度飲み忘れた時があり、最後に飲んで1日してから症状が再発して、すぐに飲んだら30分くらいで落ち着きました。

また依存性があると聞いて、気分が落ち着いたら薬の量を減らそう何度も試みましたが、症状が再発してしまい、またやめたら再発するのか不安になってしまい、なかなか薬やめられない現状が続いています。

(神奈川県 M.Tさん)




うつ病で飲んでいる精神安定剤

うつ病にかかって、7~8年くらいです。

精神安定剤と呼ばれる種類の薬としては、レキソタン、ソラナックス、リーゼを飲んだ経験があります。

他にも睡眠導入剤、抗鬱剤など何種類か飲んでいますが、ここでは割愛します。

レキソタンは今も継続して飲んでいる薬です。

私は何かあるとパニックになってしまうので、これを飲むことで精神を落ち着かせて、むしろぽんやりするくらいの状態にしてくれています。

なので、眠くなりがちで昼寝は欠かせません。

昼寝する事は、先生も推奨してくれています。

ソラナックスは、のどの詰まりが酷かったときに出されていました。

一時期、何をするにしてものどが詰まった感じがして、食事をするのも辛い状況でした。

ソラナックスで、のどの詰まりを少しなくして、なんとか食事するくらいまで持っていっていました。

リーゼは、頭の中がわんわんしてきたとき、頓服薬として出されていました。

最近は病気もよくなってきていて、次減らすとしたらレキソタンだと先生はおっしゃっていました。

以前は、調子悪いことを先生に言うと、そこから雪だるま式にどんどん増えていって、両手に収まらないくらいの薬を飲んでいましたが、病院を転々として、今の先生に巡り合ってからは半分くらいに薬も減り、調子もよくなってきました。

なんとか一人で外に出る事もでき、少しずつ病気は良くなっています。

(千葉県 とろろさん)




二週間で効かなくなった薬はソラナックス

2009年ごろから2011年ごろまで精神安定剤を飲んでた。

初めて飲んだのはアタラックスという薬で、内科の先生から処方されたもの。

その頃私は、新卒一年目で神楽坂の社宅に一人暮らしだったんだけど、5歳年上の同期のお姉さまと社長からかなり精神的に攻撃されていて、もうボロボロだった。

そのアタラックスというのは、「生理痛が辛いけど私は鎮痛剤アレルギーがあるので、鎮痛剤アレルギーの人でも使える薬は無いですか?」と先生に相談したら処方された薬だった。

ただ、薬剤師のおばちゃんたちはびっくりして先生に確認してた…笑

「これ、頓服だけど…?なぜ…?」って感じで。

でも先生からそれで間違ってないよと言われたらしく普通に処方された。

おばちゃんたちの対応でちょっとびびった私は最初はその薬は飲まずにとっておくことにした。

1シートだけ処方されたんだけどね。

でもある日、本当に死にたい、もう嫌だと思った時があって、思い切ってその薬飲んでみたんだ。

そしたら、びっくり。

パーッと目の前が明るくなって、ひなたぼっこしているようなぽかぽかした多幸感につつまれた。

会社でもキャラが変わったねって言われて、社長からも「一皮むけたな」とか言って褒められたりした(´・ω・`)

でも、その薬は1シートしか無いからすぐに無くなっちゃう。

急いで、精神科に行った。

そしたら、ベンゾジアゼピン系の「ソラナックス」を処方されてそれを飲み続けていたんだけど、2週間くらいでだんだん効かなくなった。

効かないからだんだん量が増えていって、徐々に思考もおかしくなっていった。

怒りっぽくなったり。

それで会社も辞めたし、家族や友達にも迷惑かけてしまった。

薬で救われるときもあると思うけど、あくまで一時的なものと思って飲むほうがいい気がする(´・ω・`)

今は完全に断薬して、飲んでない。

(東京都 昆布しょうゆさん)




精神安定剤ソラナックスを飲んでいた頃のこと

会社で動悸や冷や汗が出るようになり、上司のすすめで心療内科に足を運んでみたらうつ病と診断されてしまいました。

気分の浮き沈みも激しくなり、気がつくと突然涙を流していることがあったり、感情をあらわにしていることなどもあったんです。

夜もなかなか眠れなくて何日間もほぼ寝ないで過ごしたこともあります。

そんなときに医者から処方されたのがSSRIという抗うつ剤と精神安定剤を出されました。

確かソラナックスという薬だったはずです。

しばらく飲み続けておりましたら、確かに精神の浮き沈みは減ったように感じます。

自分が薬を飲み続けることによって症状が緩和されてきたというのもあると思うのですが、以前はテレビで虐待された子供たちの特集がやっていると、ついつい感情が荒ぶっていたのがなくなったんです。

確かに子供たちに対する同情する気持ちなどの悲しい気持ちにはなりますが、それによって涙を流してというところまではいかなくなったのです。

感情に抑制がつくようになりました。

始めてこういう薬を飲んだので、とても不思議な感じでしたね。

うろ覚えですが、精神安定剤を飲むと身体がふわふわしたように思います。

薬を飲むだけでそうなるのですから、少し恐怖を感じていました。

飲むことに対する抵抗というのもないわけではありませんでしたね。

(東京都 らりほーんさん)




ソラナックスを内服して

私は2年前から1年ぐらいまで、ソラナックスを飲んでいました。飲んでいた頻度としては、毎日毎食後に飲んでいました。

精神安定剤を飲むと少し気持ちが軽くなるというか、考えて沈んでいくループから抜け出せるという感覚はありました。

しかし前に飲んでいた時には、もっと症状が改善されたのですが、この時は少し気持ちが持ち上がっているかなという程度で、やはりしんどさは残っていたように思います。

精神安定剤を飲んでいて、副作用としては吐き気や眠気が出てきます。

個人差があるのですが、私は精神安定剤を内服している時は、睡眠薬なしでいけていました。日中の眠気も出ていて、子どもと昼寝をする頻度も多かったです。

また吐き気については、体調が思わしくない時には、感じることがありました。

精神安定剤はそれに慣れてしまうと効きが悪くなったり、依存してしまう人もいるようでした。

私は毎食後飲んでいましたが、それをよしとするのではなく、良くなったら断ち切ろうと思っていました。

断ち切ってからしばらくは、やはり精神状態が不安定で断薬症状はありました。

精神安定剤に頼らずに自分の心をコントロールできるのが一番ですが、どうしようもない時もあります。

そういった時には、気休め程度にしかならなくても、自分がしんどくないように飲むことがあっても良いと思いました。

(兵庫県、YUIさん)




最強の抗不安薬ソラナックス

ソラナックスやコンスタンという名前で知られたこの安定剤は、その効果が強ういことでも有名です。

私は極度の緊張しいで、人前で声を出すと、息の吸い方を忘れてしまうくらい酷いものでした。

また、精神状態が酷いときは電車に乗る人々が怖くて家にこもってしまうこともありました。

そんなことを担当医に伝えたところ、これまでより強力なソラナックスを処方すると言われ、試してみました。

飲んだ感想を一言で言うなら、お風呂に浸かったときのあのほっとする感じがやってくるようなイメージでしょうか。

不安に考えていた懸案が、なぜ不安に思っていたのだろうと感じられるほど心に落ち着きが出てきます。

あれほど難しかった人前での会話も、普段よりおっとりとした口調で話すことができます。

飲んでから30分程度では効果が感じられるので、使いやすい薬であるとも言えます。

また、裏技的な使用法ですが、睡眠薬を飲んでも眠れない人は、寝る2時間くらいまえにソラナックスを飲みましょう。

普段よりも難なく睡眠に入れるはずです。

面接やテストなどで過剰に緊張して失敗しているような方が使っても効果があるのではないかと思っています。

事実、私はソラナックスを飲んで英検の口頭試験を受かった経験があります。

(埼玉県 間借りのエスプレッソさん)




ソラナックスという抗不安剤(安定剤)の効果

私の家族が一時的に不安定になった時、心療内科で診察してもらいました。

その時に処方されたのがソラナックスという抗不安薬です。

当初私は精神安定剤ということで不安だったのですが、もし家族が少しでも楽になるのであればと思い、必要以上には飲まないように注意して服用させました。

で、その効果ですが、非常に効きます。

私の家族は急に不安になることがあり、そのときに頓服として飲ませたのですが、飲んで少し経つと本当に驚くくらい落ち着いてきます。

一度に2錠の服用ですが、服用するとすっと楽になるようです。

時折考えすぎて呼吸などが苦しくなったりすることもあるのですが、そのような際にも服用すると落ち着いて呼吸できるようになります。

癖になるのも嫌だったので苦しくなった時だけの服用ですが、見ている側としては服用させると安心できます。

やはり病院の先生が処方する薬は効果があるんだと感心します。

今は少しずつ服用頻度も減っていて、さほど中毒性があるということもなさそうです。

今後も少しずつ減らしていければと思っておりますが、やはり精神的に不安定になった場合は病院に行ったほうがいいんだということを実感しています。

病院で薬をもらうことは恥ずかしいことでもなんでもないんですね。

ソラナックスを処方してもらって本当によかったと思っています。

(神奈川県、ブラウンさん)




パニック障害でレキソタンやソナラックスやメイラックスの安定剤を飲んでいます。

本当に今の時代はストレス時代で何かの具合の悪い体の不調をきたすことは本当にあることで内科でも何も問題はなくていろんな検査の結果ストレスが原因だったりまた自律神経の乱れによって引き起こされている症状であったりと本当に今の時代の精神的な病は多いものです。

心療内科や精神科は抵抗がある方も多いと思いますが、絶対にいったほうがいいですよ。

私はパニック障害をわずらわっているもので長い間精神安定剤を服用しています。

ベンゾジアゼピン系の精神安定剤でレキソタンやソナラックスやメイラックスなどの安定剤を飲んでいます。

本当に辛い症状が出たときにこれらを頓服で飲んだり仕事の時は朝に服用することによってかなり症状がやわらぎますし症状がでにくくなります。

ですから今もずっと服用しています。

これらの薬は長くつかっているとききにくくなるといわれていますが定期的に量を一定で服用しているとそんなことはないとおもいます。

私は7年飲んでいますが本当に最初の容量でもよくきいていますよね。

ですからみなさんも我慢せずに心療内科にいってみてくださいね。

我慢しないようにしてください。

安定剤は本当に自分にあっているものを見つけ出すことができると本当に役にたってくれるお守りみたいなものですよ。

(兵庫県 たけし あっきんさん)